【自分を大切にすること】感想

クライアント様と愛犬さんの素敵なお散歩風景

感情解決エムレスセッション

感情解決エムレス(EmRes®)は 脳神経学者や心理学者、脳・精神・身体に関連する研究者たちのリサーチと臨床によりつくられたメソッドです。

自分を大切にする!と良く言われているけど、大切にしようと頑張り努力をするほどに、「大切」は遠のいていきます。

ありのままの自分を大切に、というフレーズはここ最近、本当によく聞くようになりました。

では「自分を大切にする」とはどんな感じなのでしょうか?

対人関係で嫌な気持ちや怖さを感じながら、私は大丈夫!といつも頑張っていらっしゃいました。

とても素敵な感想を頂きました。

セッション後に頂いた感想です

その感情をないがしろにしないでちゃんと大切に扱うこと

先日はエムレスのセッションをしていただきありがとうございました。

あれから一週間になりますがとても心地の良い毎日を送ることができています。

何かを我慢してコントロールしようとして平常心でいるフリをするのではなく、本当に浮き沈みがなく心地がよく、気の高い位置?に自分の好きなようにいる感じです。

自分の中で大きく感じる変化は小さな心の変化(悲しさ、苦しさ、辛さ)を、これくらい大丈夫!コントロールできる!と、その感情をなかった事のようにしなくなったこと。

どうしてそう感じたのか?体のどのあたりでそれを感じたのかを自分に問いかけることを大切にするようになりました。

プラスに感じる感情も同様に、今、私はこんな事があって嬉しいんだ。体のどの部分がどんな感じに喜んでいるのか問いかけて、この感覚を大切にしようと思うようになりました。

そして何より、私がこのように感じる痛みや苦しみは他の誰もがそうで、その気持ちを含めてより周りの方を大切に愛おしく思うようになりました。

どんな感情が誰にあっても当たり前。

その感情をないがしろにしないでちゃんと大切に扱うこと。

それが自分を大切にすると言う事。

「もっと自分を大切に」

と、言われても、どうすることが大切にする事なのか、ずっと、わからないままできましたが

大切にしているつもり!で、今まで何となく過ごしてきてしまったという事がよくわかりました。

心との会話
身体との会話

これからも
大切にしていきたいと思います。

たくさんの気づきをありがとうございました。

セッション中、ずっと見上げてご機嫌だった家族の白猫さん

===== 2021年2月