人と犬がお互いに幸せになればと思いながらできた絵

作品をみて肩の力が抜けてふっと笑みが出る感じ

切り絵作家の@yuya_chokkin_kirie さんとのご縁はモデルであり女優の故・雅子ちゃん

雅子ちゃんとモノづくりや美、オーラについて語り合った時に「目には見えないけれどモノにも人にも空気を感じる、そんなアトモスフェールな作品を生み出す切り絵作家さんがいてね、近く個展があるよ!」と連れていってくれたのがyuyaさんの世田谷個展でした。

yuyaさんの作品は民藝の懐かしさと北欧の空気感あります

2020年の渋谷の個展で青空と犬の空気感を感じる作品を購入

そして、勇気を振り絞り

「人と愛犬の笑顔」
作品をみて肩の力が抜けてふっと笑みが出る感じとアバウトなオーダーをさせていただきました。

yuyaさん!作家さんのイメージをお聞きできて本当に嬉しいです。
犬と一緒に暮らすハッピー感と優しさがたくさん込められていて愛おしさが増します
ありがとうございます。

人と一緒に暮らす愛犬達がもっとハッピーに笑顔になるようにARSサロンに飾っています。
・・・

人と人との関係ともまた違った特別な信頼関係かも知れない

🦮オーダー作品🦮
「ドッグコミュニケーショントレーナー」として活動する小林里香さん @rika7kobayashi からオーダーをいただいき、少し前に生まれた切り絵。

●小林里香さんの犬の活動アカウント
@rika11kobayashi.ars

モデルでもある小林里香さんと知り合ったきっかけは、まだぼくが世田谷で個展をしていた頃、共通の友人だったモデルの雅子さんが、里香さんをぼくの個展に誘ってくださったから。昨年の渋谷の個展「あしたの朝」にもいらしていただき再会できました。2015年頃の手ぬぐいを大切に使ってくださっていて感激でした…!

小林さんがドッグトレーナー資格を取られたのは、どんな時も寄り添ってくれた愛犬達に恩返しをしたく、愛犬達をもっと理解し幸せにしたいと思ったからだそう。ドッグトレーナーとセラピストの両方の角度から視野を広げ観察するドッグコミュニケーショントレーナーとして、犬の気持ちを理解する方法、犬とのコミュニケーションの取り方を伝える活動をされています。

今回のオーダーご希望は「人と愛犬の笑顔」。ちょっと…いや、だいぶ!制作をお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、始められたら制作は楽しくサクサク進みました。のびのび作った方が出来上がりも楽しいのではと思いこのような構図に。お互いに大事なパートナーとして、人と犬がいっしょに笑っているのが良いかなと生まれた絵です。

———————————-
●いっしょにうれしい
ぼくは犬を飼っていないけれど、
犬といっしょに散歩する人たちを見かける。

飼い主と犬のやり取りや仕草や表情からもお互い大切な関係なのだろうなと伝わる。

人と人との関係ともまた違った特別な信頼関係かも知れない。

いっしょにいるとうれしい。
いっしょにいるとたのしい。
人と犬がお互いに幸せになればと
思いながらできた絵。
(2022年1月制作・切り絵・25センチ角)
———————————-

#ちょっきんきりえ作品原画
#ちょっきんきりえ