何歳でも保護犬でも変われる/テオ君

保護犬出身から信頼を深められたらいい

保護犬出身で譲渡されてから飼い主様が躾をされていて問題もなく手もかからずでしたが

『トレーニングを通して楽しい経験を増やしたり、信頼を深められたらいいなぁ』

というご要望をお聞かせくださりドッグコミュニケーションレッスンを受けてくださいました

テオ君の1回目レッスンでは、最初は集中力が続かずになかなかレッスンにならなかったのを
覚えていますw

だけど、後半に変わる瞬間があって!回を重ねるごとに飼い主様との練習で呼吸が合う瞬間があり
お互いのコミュニケーションコード(絆)がどんどん繋がっていきました

テオ君の目の輝きも集中力も変わりました。そして毛艶も!

私もとても嬉しいです。ありがとうございました。

目に見えて伸びるのを毎回実感

◆レッスンを受けて良かった点

毎回宿題が出るので、サボらずやらなくてはと、怠け者の私の励みになりました。

トレーニング日の後は集中力が目に見えて伸びるのを毎回実感しました。

人にとって都合のいい子なだけであって

◆レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

人が何を言っているか考えるようになったこと。

レッスン前は良くも悪くも諦めが良かったが、だいぶ集中力と忍耐力がついて待てるようになったこと。

レッスン前からとても柔順で何でも大人しくさせてくれ、無駄吠えも全くありませんでした。

周りの人からもいい子と言われていましたが、それは人にとって都合のいい子なだけであって、
隠れてしまっているだけで、本当はもっと違う性格があるのではと思っていました。

レッスン後は本当に表情豊かになり、目が全く変わりました。

生き生きした姿を見られて本当に嬉しく思っています。

◆どのような方にレッスンはお薦めですか?

特に問題行動が無くても、
犬と絆や理解を深めたい方、
犬の笑顔が見たい方におすすめします!

人の向き合い方で犬は良くも悪くも変わる

◆小林里香との出会いや思い出

実はリカさんにお会いする前に、別のトレーニングに2度御相談していました。

保護犬だから変わるのが難しいと、どちらでもネガティブな事を言われしまい、とても悲しい気持ちでいました。

一方で絶対変わるんだから!と悔しい気持ちも出てきて(笑)。

リカさんとお会いした時に、何歳でも変わるし、テオが変わるのが楽しみですと仰っていただき、
とても嬉しい気持ちでレッスンを開始することができ感謝しています。

何歳でもどこ出身でも、人の向き合い方で犬は良くも悪くも変わると私自身が教えていただきました。

———–
ありがとうございます。最初のやさぐれた感じから、草刈正雄さんなみのハンサム紳士に生まれ変わりましたね。

『If you change, your dog will change.』

人が変われば、犬が変わる

私は飼い主が信じれば、犬は絶対に答えてくれると信じています

犬は裏切らない裏切るのは人だから

信頼関係を構築するドッグコミュニケーションレッスンは何歳であっても出身も関係なく
相思相愛なら、その愛情とお互いの信じるチカラを育むレッスンと私は思っています。
.