【ドッグコミュニケーションカウンセリング】めぐまるちゃん

保護犬だった、めぐまるちゃんを迎えて1年

レッスン中の生徒さんからのご紹介でカウンセリングをさせていただきました。

保護犬だった、めぐまるちゃんを迎えて1年、吠えが止まらなく怖がりさんも治らず、なかなか仲良くもならないなど、飼い主様はとても頑張っていらして、だからこそ、とてもお困りでした

先住犬のトレーナーさんがレッスンをしてきているそうなので、トレーニングの良い悪いではなく私は犬の気持ちのお話と別な方法をご提案をさせていただきました。

悪い点ばかりに目が行っていました

◆カウンセリングを受けて良かった点

問題は、やはり飼い主にあった事を改めて気づかされました。その因果関係はわかっていたつもりですが、すっかり忘れて、めぐまるの悪い点ばかりに目が行っていました。

その結果、悪循環になり、どうしてできないの???
一生懸命やってるのになんで???

から抜け出せなかったのを里香さんが助けて下さいました。
肩の力が抜けたような気がします。

落胆せずできたら誉める

◆カウンセリングを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

愛犬は、言葉ではなかなか表現できないのですがほんの少しずつですが変わっているように思います。

吠えが少し減ったような気がします。

飼い主は、構えて何かを教える事は辞め、さらっと普通にやってみてできなくても落胆せずできたら誉める。日常でできるだけ誉めるようにしています。

◆どのような方にカウンセリングはお薦めですか?

少しでも問題点があって悩んでいる方に。

先生のお話しを伺うだけでもヒントを沢山頂くことができるのでおススメしたいです。

◆今後、期待することや学びたいこと

吠えをできるだけ少なく。
技はできなくてもいいからせめて呼び戻しができたら嬉しい。

◆小林里香との出会いや思い出

こももママさんのおかげで里香さんにお会いする事ができて本当に良かったです。これもご縁なので大切にしていきたいと思っております。

里香さんはとってもお綺麗でした

ご指摘いただいた、めぐまるの身体の状態が改善されれば、違ってくると思いますのでその節は又ご相談させて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

お互いの周波数が合うチャンネルへ

ご縁をありがとうございます。

トレーニングという手法の前に「人が変われば、愛犬が変わる」

人の意識が変われば、愛犬たちはその部分を敏感に感じとります

今までのコミュニケーションのチャンネルから、お互いの周波数が合うチャンネルへ〜

きっと少しづつ合ってくるのではないかと思います。

少しだけ体の弱い部分があるので、人も同じだと思いますが、自信がなくなりますよね。

初めましてでは椅子の下に逃げていましたが、ご挨拶をしたらトリーツを食べてくれて、帰る時には緩んだ表情を見せてくれました。めぐまるちゃんとお友達になれそうです。

何より飼い主様と愛犬さんのコミュニケーションコードを繋いでいく時間はやっぱり好きです。

こちらこそ、ありがとうございました。Rika
.