レッスンは向き合い信頼関係を築く大切な時間/オリーブちゃん

多頭飼いの暮らし方

オリーブちゃんは、先にレッスンを受けてくれていた『テオ君』の新しい同居犬となります。

①「何歳でも保護犬でも変われる」
②「新しい同居犬と暮らすために」

お迎えしてすぐの3ヶ月からレッスン開始しました。

最初は先住犬テオ兄の真似っこでしたが「私出来るわ!」と常にハッピースマイル全開でレッスンをしてくれました。お陰さまで私も毎回高笑いが止まらない楽しいレッスンでした。

大変心強くスタートすることができました

○ レッスンを受けて良かった点

楽しみとドキドキが入り混じった、十数年ぶりのパピーとの暮らしでしたが、里香さんがいらして下り大変心強くスタートすることができました。

特に先住犬テオとよい関係築けるかを心配していましたが、二匹一緒のレッスンを勧めていただき、レッスン時間が二匹の仲をとても近づけてくれました。

クレートは今では大のお得意で、クレートに入ると落ち着いて過ごすことができ、旅行など様々なシーンで役立っています。

オンオフの切り替えが課題でした

○レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

とにかく好奇心のかたまりのような子なのでw、オンオフの切り替えが課題でしたが、レッスン終盤にはオリーブが自分で考えて行動することができるようになってきました。

テオの時同様、レッスン時間と復習時間は、忙しい毎日の中でオリーブとしっかりと向き合い信頼関係を築く大切な時間になっています。

○どのような方に、このレッスンはお薦めですか?

初めてパピーをお迎えする方、多頭飼いをする方は是非おすすめします。

○今後、期待することや学びたいこと

刺激があったとき(嬉しい時、遊びたい時)に上手に切り替えられるよう、オリーブも私の対応もトレーニングを重ねたいです。

お散歩中もだいぶこちらを気にして歩いてくれるようになり嬉しく思っていますが、さらに落ち着いてお散歩できるようにしていきたいです。

○小林里香との出会いや思い出

テオのレッスンを開始したときに、すでにオリーブを迎えることが決まっていましたので、お迎えから今に至るまで様々なアドバイスをいただき感謝しています。

今ではトレーナーさんを超え、素敵な目指すべき女性の先輩です♡

これからもどうぞよろしくお願い致します!

ありがとうございます。2クール目も楽しみましよう。Rika
.