ヴィベケ・リーセ先生の書籍からのご縁/陽太くん

6ヶ月になった陽太くん
パピー期から頑張りました!陽太くんの笑顔はピカイチだね

感想をいただく事は私の励みや学びになりますが、飼い主様の気づいた事が意識の確認や変化にもなります^_^ありがとうございます。

陽太との関係構築のためにレッスンを受けたい

〇レッスンを受けて良かった点

一番大きいのは、1人で抱え込まずに相談できる、共に成長を見守ってくれる、必要な時にしっかりダメ出しもしてくれる、そういう人が側にいてくれるという安心感です

問題行動の是正というより、陽太との関係構築のためにレッスンを受けたいと思ったので、陽太が我が家に来てからずっと、いつもニコニコご機嫌で変わらずまっすぐに育ってくれているのは、レッスンで飼い主側の意識改革していただいているおかげだと思っています

トレーニングはまた別物としてかなり修正

〇レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

良くも悪くも先代の子へのトレーニングのやり方が私達の体に染み付いていたのですが、陽太に対してのトレーニングはまた別物としてかなり修正していただいたと思います

里香さんのレッスンを陽太は遊びのように楽しんでいるので、私も自分でやる時にトレーニングするぞ!お勉強させるぞ!などと力を入れずに、遊びの延長で楽しみながらできるようになってきました

レッスンが進むにつれ、だんだん陽太の意識もこちらに集中するようになってきたかなと思います

◆どのような方にレッスンはお薦めですか?

その子の個性に合う、良いところを伸ばすトレーニングを考えている方

考える犬になって欲しいと思う方
犬の気持ちを理解したいと思う方、などなどたくさんありますが

初めてわんこを迎える方はもちろん、

経験のある方でもいろんな気付きがあると思うのでお薦めしたいです

◆今後、期待することや学びたいこと

これから先も、心と体の成長にあわせてその時々の必要なことを学ばせていただきたいと思っています

◆小林里香との出会いや思い出

何年も前に犬の気持ちをもっと理解したくて色々探していた時に見つけた、ある本。

やはり本だけではわからない部分も多かったけれど、次に迎える子はその本の中にあるように「訓練ではなく犬を理解する」という形で共に暮らしたいな、と思っていました

まだパピーを迎えることが決まっていない頃、その本の作者から学ばれている方が日本にもいることを知り、その時に偶然に里香さんのHPを発見‼️

それを読みながら、私がずっといいなと思っていた方から学んでる人がいた‼️しかも、ジャックを飼っている人なんだ❣️

こんな言い方本当に失礼なのですが、その時の私の気持ちを素直に書くなら、まさにこんな感じでした

ほんとに「見つけた‼️」という感じです

まだお会いしたことも、どんな方かもわからないけど、もしわんこをまた迎えることになってトレーニングをするなら、この方にお願いしたい‼️

勝手にそう思っていたところ、パピーをお迎えする事になり、それが現実となりました

実は陽太とLanaちゃんのお里が同じなのも後で知り(すみません)
そういう繋がりがあったことも、ご縁だったんだなぁと思っています

「訓練ではなく犬を理解する」

ありがとうございます♪
陽太くんママが読まれていた本はデンマークの動物行動(ビヘイビアリスト)スペシャリスト.ヴィベケ・リーセ先生のことです。現在、私はGOLD1トレーニーとして、コロナで停止していた認定コースが2022年に3年ぶりにヴィべケ先生が来日して学びを再開しました。

色々とご縁が重なり、ママさんの頑張りすぎをブレーキを踏みながら、ひなた君はのびのびと育ちましたね。里香