ミテマテドッグショーに参加2022

Lanaと向き合いコツコツ練習をしてきた時間

Lanaは浜松のジャックラッセルテリアのブリーダーから迎えました。

一年に一度、ファミリー会があります。

2022年のファミリー会は「ミテマテドッグショー」というドッグショー形式の参加が決まりました。

慌てた2ヶ月!

都会で暮らすLanaは、信号待ちが多いので、幼い時からオートマチックシットという人が立ち止まったら自然にお座りをするように強化してきました。

ドッグショーではアイコンタクトのまま尾を立ち上げ立っていなくてはいけません。

「立って!」から練習を始めてテリア展の動画を見ながら見よう見まねで練習をして参加

レッスンを受けてくれている生徒さん達からは「歩きが止まると完全にお座りします!」と焦りのご連絡もあり、レッスンとしては教えてきたことが完璧に体で覚えていることだから素晴らしい!

家庭犬としてお座り強化をしてきた証です!ちゃんとコミュニケーション出来てる!と褒めるけど

ですが、ミテマテでは四つ足立ちが基本だから、みんなのレッスンを修正しながら
「座っても修正して笑って楽しもうよ!」と応援して、私もLanaと毎日練習をしてきての本番でした。

勝ちに行くというより、お座りを強化してきた正解!から、立つことを教えて、ずっとLanaと向き合いコツコツ練習をしてきた時間

順番が早まり歩き出した時には、Lanaが動じることなく胸を張って歩き出し、座ることなく立つ姿、そして、ミテマテが出来ている姿に『良い子だね!すごいよ!おりこう!』と声が大きくなってしまったw

帰宅してから皆さまから送ってもらった動画をみて、感動して涙が止まらなくなる親心

Lanaは避妊をしているから正式なドッグショーには出場することはできないけど、このような機会を作ってくれる
@monamour0625 さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

愛犬と一つの目標に向かい協力し、見つめ合い向き合いコツコツ練習をする時間。

愛犬を信じる、どんな形にも何度でも出来る!経験

そして、本番。

前を見て!と言っても、私をずっと見つめてアイコンタクトをするLanaが本当に愛おしくて、、、涙

レッスンを受けてくれている生徒さん達もみんな同じ気持ちで、来年は勝ちに行こうね!と盛り上がっていますw

お里との出逢いが無ければ、トリミングや常に愛犬を美しくお手入れをしたり、今回のように目標があって気持ちが引き締まる機会もなかったなと改めて感謝の気持ちが湧き上がります。

ファミリー会でお会いした皆様、お話をした皆様、

露木さん、見市さん、本当にありがとうございました。