私の犬への接し方を指摘してもらえたこと/ルルちゃん

ジャックラッセルテリアと暮らすのはルルで3匹目

〇レッスンを受けて良かった点:

ジャックラッセルテリアと暮らすのはルルで3匹目。

犬にもジャックにも慣れているから大丈夫だと思っていましたが、

長年の接し方の癖があることに気付けたことです。

丁寧に接しようとしていること

〇レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

私の変化:丁寧に接しようとしていること。

また、犬のことを待つ心と時間の余裕が必要だと分かり、

生活に余裕を持つことを意識するようになった。

ルルの変化:何をしたら良いのか、自分で考えて行動するようになった。

伏せが好きみたいで、何かして欲しい時に伏せをする。

長年の行動の癖は自分では気が付きません。

〇どのような方に、このレッスンはお薦めですか?

犬と初めて暮らす方はもちろんのこと、私のように犬経験がある方に強くおすすめしたいです。

長年の行動の癖は自分では気が付きません。

客観的に指摘してもらう必要があると感じています。

〇今後、期待することや学びたいこと

ルルの苦手な体を触ることを克服したいです。

具体的には爪切りを私ができるようになりたいです。
歯磨きも上手くできるようになりたいです。

また、お散歩も普通に歩けるようになりたいです。
今は静かな環境でしか、歩けません。以下の問題を抱えています。

・犬に吠えられると走りだす(超小型犬からでも)
・私の足に飛びついてくる
・すれ違う自転車や歩行者に飛び掛かっていく
・リードを噛みながら歩く
・バイクのエンジン音に怯えて家まで走って帰る(どうして道順が分かるのか不思議!)
・拾い食い(小石、落ち葉、ゴミ、たばこの吸い殻など)
・歩くのを突然嫌がる

〇小林里香との出会いや思い出

私の犬への接し方を指摘してもらえたこと。

自分では気が付かず、とても恥ずかしかったし、ルルに申し訳ないと思いました。

また、先代犬たちにも悪いことをしたと反省しています。今、接し方を改めているところです。


次回の課題が沢山ありますね。(笑)

でも、初めましての時の触れ方やホールドの仕方が変わり、ルルちゃんも安定して落ち着けています。

また、目力と意欲が素晴らしいから、その部分を伸ばしていきたいですね。

しっかり修正していきたいです。精進させていただきます。rika