褒めることが増えると距離も縮まり/るるちゃん

走り回ることが常だったるるちゃん

日頃から落ち着くことが出来ずに、止まることが出来なかったるるちゃんでした。

レッスン修了では同居猫ドロシーちゃんとも一緒に寛ぐ瞬間が出来たことは本当に素晴らしいです。

ママさん頑張りました!

自分で落ち着くことができるようになりました。

◆レッスンを受けて良かった点:

基本の性格は変わってませんが、ハイテンションの状態から自分で落ち着くことができるようになりました。

また、レッスンを受けるため一緒に電車に乗って通うという経験ができました。

通い初めの頃は地下鉄の音とかドアの開閉に驚いてキャリーバッグの中でソワソワしていましたが、徐々に慣れてきて、レッスン卒業の頃にはじっとおとなしくしていられるようになりました。

距離も縮まり信頼関係も強くなってきた

◆レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?:

るるの問題点ばかり見ていていつも怒っていました。

レッスンを始め、できなかったことができるようになり、褒めることが増えるとるるとの距離も縮まり信頼関係も強くなってきたと思います。

以前はリビング=遊ぶ所で、常に動き回っていましたが最近は落ち着いて過ごせるようになりソファでくつろぐことも覚え始めました。

どのような方に、このレッスンはお薦めですか?:

愛犬の行動に悩んでいる方はもちろんです。

より良いコミュニケーションや信頼関係を築きたいとお考えの方、

理解を深めたいと考えている方にお勧めたいです。

今後、期待することや学びたいこと

里香先生に教えて頂いたヴィベケ先生のセミナーを来月から受講することにしました。

犬の行動学を学び、もっとるるのことや犬の気持ちを理解してあげれるようになりたいです。

小林里香との出会いや思い出

レッスンを通して里香先生には

るるの良いところや優れたところをたくさん気づかせてもらいました。

るる本人ははトレーニングをしてる自覚はなくただ楽しんでいたように思います。

レッスンが終了したことも気づいてないので、キャリーに入れると里香先生のお家に遊びに行けると勘違いしてるようで少々胸が痛みます。

これからもるるとの理想の関係に向けて毎日のトレーニング続けていきたいと思います。

私も寂しいですがまた会う日までトレーニングはお家の習慣にしていってくださいね。

2クールお疲れ様でした。Rika
.
.