心を変えてあげないと進めません/めぐまるちゃん

「心のトレーニング」をしていきました

繁殖屋レスキューのめぐまるちゃんは部屋に人が入って来ると椅子の下に逃げて
人の手からおやつをもらい食べることも震えて出来なかった子でした

めぐまるちゃんには生きることも世の中が怖くて毎日がドキドキの日々
唯一先にいたこぐまる兄さんが頼りで後ろに隠れていました

飼い主様からの最初の主訴は「吠え声がひどい」からなおしたい!でしたが
初めてあっためぐまるちゃんは人の手も怖くて椅子の下で震えている状態

まずは心を変えてあげないと!と進めませんと飼い主様に納得していただき
まずは、めぐまるちゃんの「心のトレーニング」をしていきました

手が好きになる、触る、触られる、人が好きになる、人を信じるコミュニケーションをして信頼関係をつくること

ママさん、なつきません、できないですぅーと何度もめげそうになりながらw
頑張りましたね。

レッスン感想をいただきました。
私の励みにもなりますが、飼い主様の気づいた事が、意識の確認や変化にもなります

根本が間違っているのを気づかせて頂きました

レッスンを受けて良かった点:

犬に対する考え方が変わりました。

犬は人間に従うべきだと思っていたのですが、丁寧に接し丁寧な言葉がけをしないといけないし

人間と一緒に暮らしてくれてありがとう!人間に合わせてくれてありがとう!

根本が間違っているのを気づかせて頂きました。

笑うようになりました!

レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?:

相変わらず逃げたり吠えたりですが、少し心を開いてくれた気がします。

笑うようになりました!

まだ飼い主は、ひたすら忍耐力を試されているようで変われるように修行中です。

どのような方にこのレッスンはお薦めですか?:

犬を飼うのが初めての方からトレーニングを受けた事がある方まで。

犬に対する考え方、扱い方等

絶対に飼い主も犬も変わりますので是非お勧めしたいです。

今後、期待することや学びたいこと

多くは期待しないけれど、コミュニケーションがスムーズになり吠えるのを少なくしたい。

この家に来て幸せだと思って欲しい。

小林里香との出会いや思い出

里香さんと出会えて本当に良かった!

2回目までは「めげないで」と励まされ、

前回レッスンで教わった事ができてないと「やってないよね⁉️」とビシッと言われてしまいました。

ハッキリ指摘され焦りましたが、それは問題点を解決しようとして下さる誠意からなのでとても有り難かったです。

保護犬で相当酷い目に遭ったので想像以上に大変でしたが、

問題点を解決する為様々な方向から提案して下さる引き出しの多さには敬服致しました。

毎回色々なお話もして下さり勉強になりましたし先住犬の事まで心配して下さり本当に感謝です。

〇後日のメッセージ

里香さん、ありがとうございました

卒業と言われても全くピンときてない状態です。

やっと「犬」の入り口付近に辿り着いた感じです。

先が長過ぎてどうしたもんか?と悩みます。

もうひと頑張りしないといけないですね…

いつも美味しいお菓子と座学講座状態でノートを取ってくださる姿!

一生懸命に聞いてくださりありがとうございました。

めぐまるちゃん、表情も喜びにあふれて、素晴らしく変わりました!

引き続き、また会う日まで頑張ってください。Rika