RPTM式 Mark on spotエクササイズ

にこちゃんは笑顔が可愛いのです。

レッスン早々にママさんとの前回のおさらいをしてもらうと、必ず私の方を振り向き確認!
「私、出来てるでしょ!」と言っていますwww

新たなレッスン♪RPTM式Mark on spotをしてみます。
愛犬が集中して自分で考える力を育てる、最初から答えを出さず、人が何を求めているかを導き犬自身が自分で行動していく。そして、人と一緒にゴールを目指す!

一つ一つの工程を、小さなステップで正解!を伝えていき、こちらがして欲しい行動へと導いていきます。にこちゃんがベルに前足を乗せてベルを鳴らすことが出来ました

ベルはね、比較的みんな出来ます。

だけど、ただ鳴らすのでなく犬自身が順序立てて鳴らすまでの工程を考える力を育みながら丁寧に進ませ、人と犬が一緒に協力することを学び達成感と犬自身が自信を獲得するのがヴィベケRPTM式だなぁーと思います。

にこちゃんも満足気なお顔
ママさんパパさん大喜びでした笑