問題犬とは何でしょう?

街中で会いました可愛いワンコさんとご挨拶をさせて頂きました。

ドッグトレーナーが必要になるのは「うちの子はこれが出来ない。または、いうことをきかない」と問題が起きてからでしょうか。

我が家の3代目愛犬Coo(クー)も人社会が決めたルールに基づくと「無駄に吠えてしまう」問題な犬です。しかしながら、彼女の言い分もあります。

問題犬とは人側が「問題」と思った瞬間に生まれます。

問題行動とは愛犬達からの理解をして欲しいというメッセージなのです。

人と動物は言語も違い、お互いの行動も気持ちもわからないからこそ、犬達は不安になり、一見すると攻撃行動にも見える「嚙む・咬む・吠える・唸る」などをしてしまいます。

それは犬達が一生懸命に感情を表現していることなのです。

必ず、きっかけや意味があるのです。

レッスンでは愛犬の気持ちを飼い主様が1番に理解をしていけるように、レッスン中の表情やボディーランゲージなどを説明をしていきます。

私は最初からの問題な犬はいないと思っています。