歯みがきとマットエクササイズ

 

マットに留まることを教える

マットエクササイズでは、あなたの安心できる場所ですよ!と教えていくことが出来ます

マットを使っての歯磨きは、嫌なことになってはいけなくて、愛犬さんが自分で選択をしてマットに留まるという行動をたくさん褒めて尊重をします。

ママがしてくれる歯磨きは、安心していられるように優しくなければいけません

歯みがきトレーニングのお稽古では

沢山の動画と写真を撮り解説をします

細かいポイントとともに宿題山盛り、やることは沢山あるけど一番大切なことは焦らないこと

楽しいママとのコミュニケーション!

小さなステップを繰り返し指や訳のわかない歯磨き道具を使っても「大丈夫なんだね!怖くないねー」と愛犬たちに慣れていって欲しいのです

「僕!頑張ったよ!」

とりく君は申しています