他犬に吠えちゃう主訴、お散歩レッスンでは

 

他犬に吠えちゃう主訴をもっている

ノーフォークテリアという犬種の特性は狩猟犬としての粘り強さや、テリア種の頑固さなどがあります。

好奇心も旺盛で、引き下がらなく向かっていく勇ましさもあります。

体が小さくてもテリアですから、「我」がとても強いのだと思います。

他犬に吠えてしまう、「NO」と言ってもやめないと聞くと、私的に考えることは?

飼い主との関係性は出来ているのか?

ヒトと暮らすうえで、犬自身に学んでほしいのは「ヒトと協力する」こと

それには、インパルスコントロールや、落ち着きを身につけ、「聴く耳」を身につけてもらいます。

衝動や興奮を自分で抑制するインパルスコントロールや刺激に負けない心を育て、ずっと落ちつく練習を繰り返していきます。

これには、飼い主さんと向き合う時間の中で「一緒が楽しい」心を育てます。

レッスンをしながら一緒に笑っちゃう

 

いざ!お散歩レッスンに行きました

お鼻に草が刺さっていても、ずっと笑ってる

本当は他犬とすれ違いで無視が出来るか?のスルーの練習と飼い主様のカットオフ&ボディーブロック練習を予定していましたが、この日は他犬がいませんでした。

公園にいた子ども達にお手伝いをお願して、テオ君に触れてもらったりご挨拶を練習をしてみました。

子ども達が夢中に遊んでいる横でチンレスト&ハンドリングエクササイズが落ち着いて出来ました。すごいねー

いやいや90分レッスン中、ずーと笑い続けてくれるから、わたしも笑いが止まりません

偶然、公園に来た大型犬の生徒さんワンコさんに手伝ってもらい、他犬に吠えることが出なくて良い練習でした