11歳シニアでも歯磨き頑張るよ!

Basicコースから1年お休み、今年から歯磨きを合わせての2ndコースを開始

ママの希望も強く歯磨きレッスンをしながら11歳のムック君の行動を調整しています

病院の診察台でジタバタしてしまい嫌々をしてしまうところから

落ちつくことがでお座りで診察を受けることがら出来るようになりました

新たな宿題は診察台で立ち上がること

今回は診察台でお座りから体を触られるときに立ち上がる宿題

マットエクササイズと組み合わせてママさんやり遂げましたー

先日の定期検診でも変化があり、獣医師がマズルをつかみ歯を見ようにも

以前は嫌々が強すぎて見れなかったのに今回はすんなり見せてくれたそうです
素晴らしい

犬は変わります!何歳になっても!飼い主さん次第

さてムック君の成長記録はお口の中に指が入ることはOKになり

指に貼る歯ブラシぴたポイを使い犬歯から磨けるようになりました

益々、心と体のバランスが整うと穏やかなお顔になりますね

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼