愛犬が安心して信じてくれているからできる歯磨き

 

初めての「あーん」奇跡の瞬間

Basicコースから歯磨きレッスンに入り

今年からコツコツ練習を始め始まりは一歩進んで三歩さがりでした

ここ最近のにこちゃんの落ちつきは上品さや優雅さを醸し出していて

だけど、、、レッスンが始まると笑いが止まらなくなりますwww

歯ブラシ練習2回目は「あーん」から練習

歯ブラシでの練習も始めていたのでお口を自主的に開く「あーん」導入

この「あーん」が出来ると、前の裏側から奥の裏側まで磨けるようになります。

歯ブラシのターゲットスティックから始めたらにこちゃん笑いが止まらなくなり

そのまま「あーん」からの歯磨き練習に入りました

飼い主さんとの信頼関係と絆づくりが鍵

歯みがきを始めるのに、愛犬がずっと笑い続けてくれる

そして、マットの上から逃げていかないこと

わんこさんが、ここまでしっかりお口を開けてくれて歯磨きができたら本当に素晴らしい

お口の中も、歯の表も裏も全部見えます

我が愛犬Lanaも「あーん」ができて歯ブラシで裏側の歯磨きが出来ますがここまでしっかり開けて止まれません

ママさん頑張りました

にこちゃんとの信頼関係と絆づくり

愛犬が安心して信じてくれているからこのスペシャルな技ができるのだと私は思います

出来たことは必ずできる!

ここをゴールに頑張って練習をしていきましょう