愛犬の歯みがきは一緒に楽しむ

 

ふふふ、お稽古始まりと同時にこの笑顔

にこちゃんは楽しくなると頬がリスになる

ほっぺを膨らませて舌先がペロッと可愛すぎて私はいつも吹き出してしまう

今年から歯磨きレッスン開始

ママが先走る気持ちを我慢して頑張ってスモールステップでコツコツ積み重ね

お口の奥まで指が入るようになり、ヌメンボウでヌメリ取りもできました。

安定してきたので新しい歯ブラシをにこちゃんにご紹介しました。

 

犬の歯磨き=イコール=歯ブラシではありませんよ

愛犬さんがどのレベルまでお口の中のケアを任せてくれるのか?

怖い?楽しい?嫌?などなど愛犬の気持ちを確認をしながら使う道具のステップがあります

そして、歯ブラシを使って歯磨きができ始めたら歯ブラシの種類や使い方ポイントなど
お口の歯に合わせて小さな技があります

にこちゃんに歯ブラシ紹介はRPTMエクササイズで楽しく

 

にこちゃんに歯ブラシ紹介はヴィベケ先生のRPTM流ターゲットスティックエクササイズで

新しい歯ブラシを舐めてみる

匂いを嗅いでみる。

噛んでしまったら小さくNoを伝える

何も指示も声がけをせずに、にこちゃんに考えてもらえば、、、歯ブラシに鼻をつける
歯ブラシに顎を乗せる、最後は鼻をのせてきましたw

自分であれやこれやと正解を探して行動してくれます。可愛すぎますね

 

歯ブラシの紹介が終わったら次のステップ

この後に、お口の中に歯ブラシを入れてタッチをしていきます

上手にできましたね。

早く進みたい!と思うかもしれない、我慢させたら覚えるかもしれない

でも10年以上ある愛犬の口腔ケアと歯磨きケア&予防サポート

嫌々な顔をされるより、一緒に楽しむ時間になる方がハッピーではありませんか?