少し戻るということも大切だと教えていただきました

 

愛犬の歯磨きグループレッスンお疲れ様でした。

Basic基本コース修了からのフォローアップで歯磨きグループレッスンでしたが、もあ君の成長を感じました。

他犬と遊びたいはずなのに「今はダメ」とママからの指示に気持ちを切り替えて、マットの上でステイをする姿。

お兄ちゃんになったなぁーと感動です。これからも日々コツコツ練習をして、お家のマナーとルールにしていって楽しく暮らしてくださいね。ありがとうございました

無理がないペースで『できる』っていう成功を積んでいけた

■レッスンを受けて良かった点

先代のもかにはハミガキはできないものだと思ってそのままにしてきたことを後悔してました。

基本からわたしが学べたことがとてもよかったです。

もあはかなり神経質なので最初のところでイヤな思いをさせたくないという思いもありましたが

去年の6月からのレッスンを通して安心できる場所でハミガキレッスンも無理がないペースで『できる』っていう成功を積んでいけたのがよかったです。

今回はグループレッスンだったのもよかったです。

ハミガキのトレーニングをすることで信頼関係が強まった

■レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

レッスンや何かするという気配を感じると特に顔を触られるのがイヤイヤがすごかったのが

だんだんそれも緩和されてきました。

それとハミガキのトレーニングをすることで信頼関係が強まったのか?

普段の何気ない行動もあれ?いつもと違う。と思うことが多くなりました。

早くこういう歯磨きのやり方を知ってもらいたい。

■どのような方に、このレッスンはお薦めですか?

*ハミガキを自己流でやってる方。
*できないと思ってる方。

早くこういう歯磨きのやり方を知ってもらいたい。

 

今後、期待することや学びたいこと

これから、もあの成長とともに変化していくことをまたアドバイスしていただきたいです。

小林里香との出会いや思い出

小さなことでもすぐ気づいてくれてアドバイスをしていただいたのは嬉しかったです。

前進だけではなく少し戻るということも大切だと教えていただきました。

.