わんこの歯磨きのしかたを学びたい方には特にオススメです

【はみがき予防トレーニング】

飼い主様が自分の気持ちや、歯磨きのやり方、愛犬さんの行動の変化に気づいて工夫をしていくことが、とても大切です。

そのことに気づけることが、これからの毎日のステップに役立つと思います。

無理をせず、笑いながら楽しく練習をしてください♪

人もわんこも色んな意味で学びがたくさんありました

■レッスンを受けて良かった点

歯磨きもコミニュケーションのひとつと捉えることで「歯磨きはわんこにとって嫌なこと」という思い込みと我慢させている感覚から、

歯磨きも楽しい時間、気持ちいい時間にできるんだ~と意識が変わりました

またグループレッスンだったので、人もわんこも色んな意味で学びがたくさんありました

わんこを見たら遊ばずにはいられなかった陽太も、レッスン中はレッスンに集中するということを徐々に学んでいったように感じます

きちんと磨くことばかりフォーカスしていた

■レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

それまでは、きちんと磨くことばかりフォーカスしていたので、多分私の圧も強かったと思うのです

レッスンを受けるようになってから、いくらかその圧も弱くなったと思いますし、陽太もご飯を食べ終わると

「食べ終わりました~。歯磨きお願いしま~す」と、待つようになってくれたり、途中で逃げようとする嫌々することが減りました

わんこの歯磨きを楽しい時間にしていきたい方

■どのような方に、このレッスンはお薦めですか?

*わんこの歯磨きを楽しい時間にしていきたい方

*わんこの歯磨きのしかたを学びたい方には特にオススメです

自分がやりやすくて陽太も楽な体勢や磨き方をみつけていきたいと

■今後、期待することや学びたいこと

陽太は長い時間歯磨きしていると、まだ嫌になることがあるのでリラックスしてずっと受け入れられるようになるのが目標です

私の方も、苦手な向きや場所があるのでどの部分はどう磨くか、自分がやりやすくて陽太も楽な体勢や磨き方をみつけていきたいと思います

小林里香との出会いや思い出

毎回の里香さんのチェック、自覚しているけれど、どうにもうまくできていない所をビシッと指摘されるので

今度こそ!とレッスンまで頑張って、そしてまた撃沈!の繰り返しでした。

でも、それがあったから、「まぁこれくらいでいいか」とならずに続けられたと思います

私が頑張りすぎたり圧が強くなってくると、出される宿題もレベルを下げたりと、すっかり私の事を見ながらのレッスンとなっているので、私も言いたい事を言いながら、楽しくレッスンの時間を過ごさせていただいています