愛犬の歯みがきは「人と愛犬の絆作り」があります

歯みがき予防トレーニングのグループレッスンを開催しました。

歯磨きレッスンの前に、他犬が刺激となり吠えるという行動がある場合は、その行動を減らし調えてあげなくてはいけません。

他犬に吠えたり、何かしらの音や刺激に弱いのであれば、吠えるという行動は愛犬にとってストレスがかかっていることを知って欲しいと思います。

吠える犬側も吠えられる側もどうしても、人も犬達もざわざわ落ち着きがなくなります

飼い主さん達が愛犬のサポートをして、愛犬の集中力を飼い主に戻していきます。

出来るところまで進めてみるけど、ステップを進めば進むほどに新たな課題がでます。

「犬の歯磨きとは?の大切なことをお話をしました。

犬の歯磨きレッスンでは、歯を磨くことの前に「人と愛犬の絆作り」があります

愛犬に協力すること、安心してじっとすること、歯磨きが嫌なことではないこと、楽しい気持ちを育てていき教えていく大事な時間

私自身が、レクチャーに時間をかけて部屋の空気がひとつにまとまり、2組の呼吸を合わせるホールドを意識してみる

聞き入ってくれる飼い主様達がおちついていくほどに愛犬達も落ち着き眠りだす

後半のレッスンは犬達も他犬を気にせずに良い感じでしたね。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼