少しずつできるようになることに喜びを感じるようになりました

 

【2ndコース修了】

1年お休みして今年から歯磨きトレーニングで再開しました。

歯磨きを始めるには普段の落ち着きが大切だと、1年前の復習と通常のレッスンをして

歯磨きトレーニングをしていきました。

〈11歳で歯磨きトレーニングを開始〉

多くの方に勇気をお伝えすることができるのではないでしょうか?

犬はいくつになってもトレーニングができると思っています。犬は学んだことは忘れません

1年前、主訴として噛みつきもありました。

今は歯は当てるけれど、スイッチが入ってのは噛みつきではなく、

分かっていて口が出てしまう感じで歯が当たる程度になりました。

よって私とでも歯磨きトレーニングで一番奥の裂肉歯まで触らせてくれます。
ママとのレッスンも上手になりました。

ムック君はレッスン度にお顔が変化していきました。

学び直したことで、基本の大切さを再認識できました

■レッスンを受けて良かった点

前回のレッスンから1年くらい開いてしまった状態で歯磨きレッスンに参加し

その時に前回のレッスンで教わったことがほとんど振り出しに戻っていることに気付き

改めてレッスンを受けることにしました。

自分なりに教わったことを復習していたつもりでも、

時間と共に記憶が曖昧になっていたり、愛犬のモチベーションも下がってしまっていましたが

今回レッスンに参加して学び直したことで、基本の大切さを再認識できました。

愛犬も、本来持っていたヤル気の高さを発揮できるようになり、表情も変わってきました。

特に、歯磨きは愛犬としっかり向き合う時間となりました。

愛犬の「イヤ」「やめて」のサインも見逃さないようになりました

■レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

つい、成果を出そうとして焦ってしまいがちでしたが、

一歩一歩少しずつできるようになることに喜びを感じるようになりました。

愛犬の「イヤ」「やめて」のサインも見逃さないようになりました。

愛犬もレッスンに前向きで、表情も柔らかくなってきました。

それだけでなく、

歯磨きのレッスンを通して顔まわりや口まわりを触られることに抵抗がなくなり、

獣医さんが触っても怒らなくなりました。

どのような方に、このレッスンはお薦めですか?

歯磨きはワンちゃんの健康にもとても大事な習慣なので、

トリマーさん任せにしたり、磨き方がわからないと諦めている方には、

ぜひ一度レッスンを体験していただきたいです。

今後、期待することや学びたいこと

引き続きレッスンを通して、愛犬を歯磨き好きにできたら嬉しいです。

他にも課題はたくさんありますが、将来的にはカフェに一緒に行けるようになるのが夢です。

小林里香との出会いや思い出

インスタグラムを拝見して、レッスンを受けてみたいな〜と思っていたところから始まり、

今では愛犬だけでなく、私たち(飼い主と息子)のメンタルまでメンテナンスしていただき、

家族みんなでサポートしていただいて何でも話せる存在です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
Animal Reconnect System®︎Nakameguro
仔犬からシニアまで年齢に関係なく、また、

問題な行動だけに焦点をあてずに予防トレーニングを目的に、

〈全体的〉なQOLを高め飼い主様と愛犬が幸せに笑顔になることをゴールにしています。

おうちのマナーとルールを教えて人と犬がスマートに共生できるようにグッドマナーお稽古を学びませんか?