いっしょにうれしい

 

●いっしょにうれしい

ぼくは犬を飼っていないけれど、犬といっしょに散歩する人たちを見かける。

飼い主と犬のやり取りや仕草や表情からもお互い大切な関係なのだろうなと伝わる。

人と人との関係ともまた違った特別な信頼関係かも知れない。

いっしょにいるとうれしい。いっしょにいるとたのしい。

人と犬がお互いに幸せになればと思いながらできた絵。

(2022年1月制作・切り絵・25センチ角)  @yuya_chokkin_kirie

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

オーダー作品

「ドッグコミュニケーショントレーナー」として活動する小林里香さんからオーダーをいただいき、少し前に生まれた切り絵。

●小林里香さんの犬の活動アカウント@rika11kobayashi.ars

モデルでもある小林里香さんと知り合ったきっかけは、まだぼくが世田谷で個展をしていた頃、共通の友人だったモデルの雅子さんが、里香さんをぼくの個展に誘ってくださったから。昨年の渋谷の個展「あしたの朝」にもいらしていただき再会できました。2015年頃の手ぬぐいを大切に使ってくださっていて感激でした…!

小林さんがドッグトレーナー資格を取られたのは、どんな時も寄り添ってくれた愛犬達に恩返しをしたく、愛犬達をもっと理解し幸せにしたいと思ったからだそう。ドッグトレーナーとセラピストの両方の角度から視野を広げ観察するドッグコミュニケーショントレーナーとして、犬の気持ちを理解する方法、犬とのコミュニケーションの取り方を伝える活動をされています。

今回のオーダーご希望は「人と愛犬の笑顔」。ちょっと…いや、だいぶ!制作をお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、始められたら制作は楽しくサクサク進みました。のびのび作った方が出来上がりも楽しいのではと思いこのような構図に。お互いに大事なパートナーとして、人と犬がいっしょに笑っているのが良いかなと生まれた絵です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

◎私からのメッツセージ

故人の雅子ちゃんが私が落ち込んでいた時にすごく気持ちが良いアーティストを紹介するね!と
ご紹介をしてもらった @yuya_chokkin_kirie さんは、心に感じるまま表現する切り絵はとても心が落ちつく

落ち込んだ日もyuyaさんの太陽☀️笑顔を見るだけで励まされた日

いつか、お願いしたい
受けてくださるだろうか?
と悩みながら月日は過ぎて

ドッグコミュニケーショントレーナーとして人と愛犬の笑顔と幸せを繋いでいきたいと願い、レッスン室にいらっしゃる飼い主様が、優しい気持ちになり愛犬との暮らしを素晴らしいことと感じて欲しくて製作の依頼をさせていただきました。

出来上がった●いっしょにうれしい

楽しい時も悲しい時も疲れていても、どんな時も愛犬たちは寄り添ってくれる

愛犬を幸せにするには飼い主である私が心も身体も健康でなくては!と毎朝、

この切り絵を観ながら思うのです