B.B通信②☆11

 

☆12月14日

九鬼先生、晶子先生。おはようございます。昨日はゆっくりお話が出来て楽しかったです。

震災とは色々な問題は多いですが、小さな命は後回しになりますね。

少しずつ考えて行きたいです。

昨日、Bは自分でも嬉しいくらいお散歩ができて元気がでた様子。

帰宅してグッタリでしたが、夜12時の散歩でも歩き「もう歩けない~」と止まった場所は道路表示「止まれ!」

笑ってしまいました。

今朝は、寝ている呼吸が深く大きく安定していたので、そのままに寝かせたまま、朝の準備をしました。

そろそろ起こそうとBEDへ迎えに行くと、寝ているまま~お漏らしをしていました(・_・|。

怒ることは出来ませんね。

B自身が泣きそうな顔をしています。

明日からは、もっと早起きをしてあげようと思い、今の状態での排泄間隔は、4時間~6時間でしょうか。

お散歩に出かけるとオシッコは大量。
大便は普通に一本。リードを外すと歩きます。

軽い散歩で帰宅すると眠りました。

キューブチーズ二個と砂肝2つ、薬は食べ、ベーターグルカンは注射器で流し込みました。

昨日の疲れからか、今日はグッタリ1日ですね。

*☆*〓〓Rika〓〓*☆*

☆12月19日九鬼先生おはようございます。

昨日はず~と寝てばかり。夕方は西日が入る部屋の所定場所でお昼寝。

具合が悪くなってから、自分でベッドにジャンプが出来なくなりましたが、今日はベッドにあげて欲しいとせがまれました。

幼い頃から、この窓から外を眺め、風を感じていた大好きなお昼寝の場所です。

この場所で寝たがるのは病気になってから今日が初めてです。

呼吸も苦しそうだったので悲しくなりました。

夜は、ずっと、気づけば見つめられています。

昨日の食事は教えて頂いたお豆腐屋さんの塩胡椒砂肝、買っておいて良かった!

1日で砂肝をひとパック食べ、あとはキューブチーズ三個、おやつを少々。

食べれそうなものは何でもあげてみます。

あの液体の薬は、注射器を貰っておいて良かったです。

今朝は昨日のお漏らしの件があるので、6時にBだけ排泄をさせにいき、改めてCooを連れて公園まで散歩をしました。

リードを放してあげると自分のペースで歩けるから心地よいみたいで、太陽と風を感じるのが特に好きみたいです。

お座りして、ぼ~としていました。

ボール遊び中のCooが、シェパードとラブのMIX犬と取っ組み合いの喧嘩になりました(悪いのはCooですが)。

優しいお婆ちゃんなので、何度も威嚇しながら、Cooをひっくり返し離すのに、離れた瞬間、Cooがまた攻撃をします。

体格の違いがありすぎるので、事故になったら危ないと、でも、なかなかCooが捕まらなくて。

Bが、物凄い勢いで一喝怒鳴りました。

近くにいたプードルが加勢に入ったけど、Bの一声で立ち去り、すべてが終わりました。

Cooは何事も無かったようにボール遊び。

Bは帰り道、ウトウト。

怒鳴り声をあげて疲れちゃったみたいです。

大便は硬く小さい一本です。

体力、食欲が少しずつなくなるだけで、変わった事はありません。

*☆*〓〓Rika〓〓*☆*

日に日に弱っていきながら、私を見つめていることが多くなりました。

つづき『B.B通信③☆12』

*プロになる前の一般飼い主としての立場から2011年に書き留めた記事です。

人と愛犬の両方のQOL(生活の質)がより幸せを感じる『犬と暮らす』暮らし方をご提案したいと考えています。Rika