愛犬との散歩は信頼関係を育む時間

愛犬とのお散歩は一緒に季節を感じて、信頼関係を育む時間です。

引っ張るということは、愛犬が外環境の刺激に弱かったり、嬉しすぎて興奮していたり色々な理由があります。

そこを観てあげないとね

一番大切なのは、ハンドラーと意識を合わせて「一緒」に歩いているかということ

愛犬が引っ張り勝手に歩いているなら、

飼い主の魅力が外の刺激に負けているということ、愛犬に無視をされていますよね

ハンドラーである飼い主と協力して、一緒に歩くということを教えて下さい

アリシアちゃんも最初は引っ張ります

パパさんがどんどんコツを掴みアイコンタクトが増えていきながら足並みが揃い始めました♪

お部屋に戻ってからは、ハンドリングエクササイズの時間が長く落ちつくことが出来ていて、
以前にまして、落ち着いて出来ましたね

犬も何かしら小さなきっかけで、飼い主様に褒められて自信がついていくとググッと他のことにも意欲と集中力が増していきます

★ママさんからのお便り

パパのお散歩レッスン、みっちりありがとうございました❣️

リードの持ち方や手の位置、トリーツの持ち方や褒めるタイミングなど、それぞれちょっとしたことのように思いがちですが、犬側の受け止めやリアクションに違いが出るし、トータルで実践できたときには別犬になるなーと実感しています。

歯磨きも便利なツールやお手入れの重要ポイントなど、アップデートした情報が本当に助かります。
ご縁に感謝です