愛犬ともっとコミュニケーションを深めたい

にこちゃんとは半年のお付き合い

私と出会う前にパピーレッスン&幼稚園に通い、トレーニングのリズムも知っていて、ほとんどの事はできる偉い子です

ママさんがにこちゃんを、もっと理解できてコミュニケーションを深めていきたいと、ご夫妻で通ってくれています

日々の中で、基本的なことは理解できる子ですが、モチベーションが高すぎて、体全体、首、肩、顔周り、口ほとんどに緊張感があって目がギラギラしてしまう。

疲れちゃうよね?

まずは体の力を抜いていく練習

声がけも厳しい服従訓練の指示ではなく、「普通」に話しかけるように変えていき、緊張感のまま「私できるわー」から、穏やかにゆったりした気持ちで、楽しくレッスンができるようにしていきます。

人の手には「嫌」が少しあるので、パパさん&ママさんにしっかり練習をしてもらいます。

ウーということもなく、歯をあてる事も、嫌〜ということもなく口周りや歯を触っても信頼してくれる

お顔が穏やかになってきたね

人もそうだけど、犬達の顔つき、表情は本当に変わっていきます


.