DogCommunicationの守破離の道

 

守破離(しゅはり)とは

型(作法)を守り美意識を落としこむ千利休が提唱した考え方は、私がドッグアカデミー時代のトレーナー講師から教えてもらいました。

私にとっての守破離は座右の銘ほどに物事の道標となり、まずは基本を身につけるところを大切にしています

ARSの「守破離」は、レッスンを受けてくださる生徒さんには必ずお伝えしています。

「守」は、基本のトレーニングの型を忠実に守り呼吸を合わせていくことで、愛犬と向き合う姿勢(作法)が美しさを纏います。

「守」から愛犬の癖や、我が子にとってのリズムを知り、飼い主が愛犬を観察できる眼と理解を深めることで「破」の、うちの子の型が出来上がる。

お伝えした基本から独自の声がけや技を愛犬の行動に合わせていけるようになり、飼い主様が専属トレーナーになっていく型です「離」

私自身の「守破離」はドッグトレーナーとして学んだ基本のタイミングやリズム、強化などを忠実に守りながら

RPTM精神の犬を尊重し人と協力をしていく方法を伝えています

武道や茶道では『型に従うことで、その美意識を身体知として落とし込む』とあり

基本を確実に守りながらの日々コツコツ練習や経験がとても大切だと感じています。

ドッグトレーナーになってからの経験はまだまだ少ないのですが、

人生の半分以上をモデルとして「心体美」を経験してきたことを財産と捉えて

嘘偽りなく犬との幸せな暮らしのためにドッグコミュニケーショントレーニングの

「美意識」を追求していきたいと思います。

 

家庭犬ドッグトレーナーとしておうちのマナーとルールを教え

より幸せに人と犬がパートナーとして

笑顔で一緒に生きていく道標をお稽古でお伝えしていきます。