飼い主さんと一緒に「歯磨きが楽しい」良い時間へ

 

トリミングテーブルの歯磨きから床マットでの歯磨きを練習中

マットに留まりにこにこ

ママさんの手が滑っても動じる事なく、逃げることなく、笑っていました
だから、レッスン中、ママさんと私も笑い声が止まらなくなります

飼い主さんと一緒に「歯磨きが楽しい」良い時間へ

愛犬の歯みがきが難しいと感じる飼主様へ

 

・無理やりの歯磨きしかできない
・愛犬に我慢をさせている
・愛犬を捕まえ早く終わらせる
・悲しい気持ちになる

上記はドッグトレーナーにある以前の私です

3代目の愛犬Cooの歯磨きが出来なくていつもCooに怒っていました(私が出来ないのに)

だからこそ!うまく出来ない飼い主様の気持ちはわかります。

普通に出来てしまう子もいます。

だけど、「嫌」が強い子は、「嫌」の理由があるのです。

愛犬に合う方法をみつけてあげて欲しいのです

 

愛犬の歯磨き予防トレーニングのコツ

 

*こちらはBasicコースで学びます

色々と学び続けて導き出した愛犬の行動をみる初級編

⬇️

・人の手を受け入れているか
・人の言葉を聴くことができるか
・人の傍に座って留まるか(逃げない)

 

⬇️中級編

・体の中(口腔内)に指を入れられる
・道具を入れる紹介をしていく
・愛犬の「嫌」を見逃さない観察をする
・飼い主も気合いより笑顔

まだまだあります

 

一番大切なのは飼い主さんとの信頼関係です

 

向き合う大切な時間を癒しの楽しい時間にしていく目標です

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
Animal Reconnect System®︎Nakameguro

仔犬からシニアまで年齢に関係なく、また、問題な行動だけに焦点をあてずに
予防トレーニングを目的に、〈全体的〉なQOLを高め飼い主様と愛犬が
幸せに笑顔になることをゴールにしています。

おうちのマナーとルールを教えて人と犬がスマートに共生できるように
グッドマナーお稽古を学びませんか?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼