11歳のムック君も頑張ってる

 

僕!出来ちゃうんです!11歳のムック君も頑張ってる

オハナとチンレストはただの芸ではありません

飼い主様の手とふれあい落ち着くことや、犬が苦手とされる顔周りやマズルを楽しく誰が触っても大丈夫なようにすることで、グルーミングや歯磨きに繋げていくために、しっかり意図をもって練習をしています

ムック君は不安から、嫌だと咬む行動がたまにあり常に緊張をしていました。
その不安を取り除き、飼い主様との信頼関係を整えて積み重ね、赤ちゃん顔になりました

体全身、特に鼻先や口周りは他人に触られるのが嫌で人の手を好きではありませんでした
飼い主様の毎日のコツコツ練習で、今ではオハナもチンレストも大得意

誰の手であってもマズルも大丈夫。

安心してじっと出来るようにStep by Step

 

シニアさんだから口腔環境や、歯周病にならないための歯磨きもムック君の警戒心がでないように
安心して楽しいと思ってくれるように練習をしています

ムック君に限らず、シニアさんは病院の診察も増える可能性もありますから
ストレスを減らしていくのは大切です