自信をもってお散歩ができるように

私の愛犬Lanaの同胎のお兄ちゃんである竹ちゃんのトレーニングが始まりました。

妹であるLana自身も繊細さんで迎えた3ヶ月からお散歩デビューでは道路が歩けませんでした。
Lanaが止まるたびに彼女がその不安を抱える事柄を理解するまで待ち、自分で納得できるまで待つことをしました。だから、仔犬時代のお散歩は距離はさほどではなくても軽く1時間がすぎていました(笑)今もたまにパニックがあります、驚きで飛び上がることもありますが、普段は落ちついて歩けるようになっています。

さて、お兄ちゃんである竹ちゃんもパピーの時からトレーナーさんとトレーニングをして基本的なことはできています。お話をお聞ききするとLanaと似てとても繊細さん

竹ちゃんがもっと自分に自信をもちお散歩中や外出でも安心して持ち前の柔らかい心でいられるように、自分の興奮や衝動を自分で抑制するインパルスコントロールのための宿題のおうち練習を日々重ねてくれてお散歩の質や外出の質が変わりママさん超喜んでくれました。

なにより!竹ちゃんが安定した!

前回までは、「お座り」の指示で褒められトリ―ツをもらえば、すぎにお尻をあげてどこかに行ってしまっていたのが、Lanaと一緒にお座りで次の指示まで座っていられるようになりました。

2回のレッスンで修正点と聴く耳や考えさせるコツをお伝えし、竹ちゃんがどっしり安定した!
ママさんも頑張った。