11歳からリトレーニング「聴く耳」が育ちました

 

11歳といえばシニア期です。

お稽古するたびに活力が沸き姿勢が良くなり、お顔が赤ちゃんみたいに若返りました。

前回よりママさんの誘導の仕方、一次二次強化子のタイミングなどをおさらいして練習の質が変わったみたいです。

指示への反応もよく、飼い主さんの話を聞こうという「聴く耳」が育ちました

普段から獣医の診察が負担にならないように練習

シニアさんだから定期的な検診など、病院にお世話になること多くお稽古に通うようになってから逃げ惑うことがなくなったと嬉しい報告がありました。

次のステップは診察台の上で、お座りから立つ練習、マットを診察台に見立てます

最後はRPTMコンビ4エクササイズを飼い主さんと一緒にチャレンジしてもらいました。

Instagramでは動画を投稿しています。

RPTMコンビ4エクササイズ

簡単に見えて愛犬との信頼関係が垣間見えますよ


.