褒めてあげる事の大切さを知り、愛犬達と信頼関係が築けた事

 

先住犬から次の子へとレッスンをさせて頂きました

私が愛犬Lanaを迎えてすぐにレッスンをしにきてくれたお姉ちゃん犬ソフィアちゃん

その妹犬として迎えたカレンちゃんでしたが、とても繊細さんで警戒心が強く、3回目位までは一切触れられませんでした。

私が触れるということが重要なのではなく、カレンちゃんにとって「人の手」は怖くないよ。と教え理解をしてもらうことが大切。

人の手はグルーミングや治療、歯磨きなど、犬達のケアに欠かせません。これは飼い主達ご家族のご協力なくてはレッスンは進みません。

後半はご自宅に出張をさせていただき、犬の模倣的行動を刺激してソフィアちゃんとの足並みを揃えていきました。

お久しぶりのソフィア姉様は私の指示を喜んでくれて、逃げ回っていたカレンちゃんもマットに戻るw

最後はソフィアちゃんの歯磨きチェックをさせていただき修了となりました。

カレンちゃん私とのチンレストも得意になりました

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

吠えたり、怖がる理由をしり、その解決策を知る事ができた事

▪️レッスンを受けて良かった点
レッスンを通して、ソフィア、カレンが集中して待てやチンレスト、お鼻を学ぶ姿を観る事ができた。

吠えたり、怖がる理由をしり、その解決策を知る事ができた事

 

受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

褒めてあげる事の大切さを知り、愛犬達と信頼関係が築けた事

どのような方に、このレッスンお薦めですか?

全ての犬を飼い始めた人

今後、期待することや学びたいこと

又、何か問題があればご指導頂きたいです

小林里香との出会いや思い出

短時間のレッスンで行動を理解させ、実行させる事ができる事に驚きます。

褒める時の声のテンションが高い!

教え方が上手です。

ソフィアは掃除機に吠えなくなりました。
ありがとうございます。