「人と協力をしていくことを教えていく」

私のトレーニングにおいてRPTMの理念「人と協力をしていくことを教えていく」があります。

もあ君は1歳になる直前からレッスンを開始しました。
初めて会った時から笑顔が可愛くて、しかし「落ち着いて人の話を聴く」ことを学んでいませんでした。

レッスンに通ってくれるようになり自分で考える脳を育んできたから、人が何をして欲しいと思っているのか、人と協力していくことが理解でき始めました。

新しいことを教えてもすぐに覚えてくれて、意思の疎通〜コミュニケーションがスムーズにとれるようになってきました。

飼い主様の観察眼が育つことが重要

毎回、レッスンの前には前回からの宿題やおうちでの様子をお聞きするのだけど、以前のママさんはあたふたされていたけど、最近はこうなってきて、、、だから、こうしてみたら、もあ聞いてくれるようになりました。

と、ママさんの観察眼が素晴らしくて、さらに、もあ君の性格に合う方法を色々と考えて導き出してあげていることが、本当に素晴らしいです。

いつもラブラブなお目々でレッスン中、私を見つめてくれるから笑いが絶えないのですが、
どんな形でも私にくっつくもあ君が可愛すぎです。