ものすごく穏やかな表情をするようになりました

 

Basicコースから2023プレ歯磨きグループレッスンに参加して下さいました。

これからもまだまだ宜しくお願いします。

にこちゃんと初めましての時から比べたら、びっくりするほどに品格あるエレガントな淑女になりましたね

ママも自信のなさを克服して、他犬に吠えられても動じないにこちゃんになり、ママさんもにこちゃんの気持ちや行動をちゃんと観察できて、サポートが出来るようになりました。

苦手と言われている犬の歯みがき

Basicコースから、歯磨きレッスンに続き、お互いにとってのとても良い関係性ができたように思います。

Basicコースで信頼感やトレーニングのノウハウ、声のかけ方やリズムを学んだので、愛犬達は、飼い主が何をして欲しいのかを考えられるようになります。

これが、ヒトとイヌの「協力」になります。

歯みがきレッスンで、始終リラックスをしているにこちゃんの表情をみてあげてください。

レッスンを受けて良かった点:

手順を学び、どのようにすすめていくのか、明確になりました。

前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

私が、落ち着いて手を動かすこと、声かけをすることができるようになってきました。

イヤだな、というサインがあった時は、ステップをもどすことをしっかりできるようになってきました。

自分自身の力加減や声のトーンなどを同時に意識できるようになってきたように思います。

私の声のトーンが変わったのかと思いますが、にこがよく聞いて、ものすごく穏やかな表情をするようになりました。

どのような方に、このレッスンはお薦めですか?

*健康でいて欲しいと願う方

*信頼関係をもちたいと日々取り組んでいきたい方

今後、期待することや学びたいこと

スモールステップであせらず、ステップアップを目指したいです。

小林里香との出会いや思い出

経験談がとても心強く思いました。

あらためて、歯磨きも、一方的なものにしたくないと思いました。

楽しい歯磨きをするために、まだまだ課題がたくさん、ですので、まだまだよろしくお願いします!