変化がたくさんあり、笑顔が増えました/とわちゃん

愛犬と向き合うと覚悟をした時から変化は始まる

とわちゃん、1回目コース終了しました。
出来なかったことが出来る様になり、まだ課題はありますが、ずーと日常にしてきた行動から
愛犬におうちのマナーとルールを変えて覚えてもらう練習はそんなに直ぐには変わりません

ですが、愛犬と向き合うと覚悟をした時から、お互いに変化は始まります。飼い主様も根気よく頑張って下さり、変化がたくさんあり、笑顔が増えましたね。

犬自身が状況に対応できないということは、とても不安で恐怖を感じています。

犬達は自分の身を守ろうと唸ったり、歯を剥き出したり、咬むという行動に出ます。

イベントでのカウンセリング時、会場にいる他犬や環境に興奮してパニックを起こしている姿、また、飼い主様が対応が出来ていない様子を見ている仲間たちも飼い主様ともに、とわちゃんの変化を感じてくれています。

◆レッスンを受けて良かった点

どうしたらよいか分からなかった事が私ととわとのことが見えてきた事

とわに笑顔が増えました

◆レッスンを受けた前と後では、飼い主様、愛犬それぞれに変化がありましたか?

関わり方を変えたら、とわに笑顔が増えました。
私は呼吸を整えられるようになりました。
焦った時、一度止まれるようになりました。

◆どのような方に、このレッスンはお薦めですか?

どうしたらよいか迷われたり、犬生活を楽しみたい方にお勧めしたいです。

◆今後、期待することや学びたいこと

今夫が学び始めてくれています。
3人家族がもっと家族になれる事を期待というより核心してます。

もっと、とわの気持ちに寄り沿い怖いこと、嬉しいことを理解し、うまく対応出来るように
学びたいです

里香さんと出会って呼吸を学びました。

◆小林里香との出会いと思い出

出会う前は実は対人関係は苦手でした。(今もあまり得意ではないですが)

呼吸を学んだことで少し距離感を考えられるようになりました。

とわに関することも歯に衣着せぬアドバイスのお陰できちんと向き合わうことができます。

時々余裕がなくてマイナス思考に傾きますが、プラスの部分を考えられるように。
この出逢いに感謝しています。

———–*———–

歯に衣着せぬ会話についてきて下さりありがとうございました(笑)
一緒に笑う時間も楽しかったです

とわちゃんがどんどん笑顔が出て顔の筋肉が緩み穏やかになっていく過程は本当に楽しみでした。
ありがとうございました。Rika